3月の目標達成!ランサーズを2ヶ月半やってみたリアルな数字と感想

いつか、ワードプレスの方のブログで在宅ワークとして、まとめ記事を掲載しようと思っています。

ただ、もう少し続けないと情報不足かなと思っています。
ちゃんと続いたら書くね! 私なりのおススメ方法を(*^-^*)

今は試行錯誤中なんです。まだ中途半端な状況。
なので、それまでは ここに日記として気持ちと記録をそのまま残します。

情報のまとめサイトと日記、どっちが役に立つ?
私はどちらもだと思ってます。日記って無駄じゃないと思っているからね。

では、書いてみよう(=゚ω゚)ノ

ライターになりたい!と登録したのは昨年の年末です。
あの頃、書くということの楽しさと収益化に悩んでいたんですね。

そして、一大決心したんです。クリスマスイブに(*^-^*)
なんと言うか、稲葉さんの唄がね、こんな風に聞こえたんだ。

♪いつまでも 楽しんで 続けられるような気がした・・・♪

ブログが楽しくなくなってたんです。書くことが好きだったのに。
それでも 書くことを続けたくて違う方法を模索しました。

お仕事として雇われたら、割り切って書けるんじゃないかなって。

あれから2ヶ月半経ちました。春になりましたね~。
うん。まだ続いている。始めて良かったと思っています。

私が登録したのは3つです。

クラウドワークス ⇒ タスクを最初だけ少し。数百円で止まっています。
最初に登録しました。在宅ワークの登竜門?有名ですよね。

 

サグーワークス ⇒ 登録だけしました。プラチナライターテストを受けたかったんです。ライティング特化型の在宅ワークの紹介です。ライターを本気で目指すならここかな。 

特にプラチナライターを目指すと高単価になると言われています。
しかーし、このテスト難しいわ。一度やってみましたが、途中でやめました。

実力不足だと思いました。もうちょい修行を積んでからにしようと。
とりあえず最後までやれよと言われそうですが 潔く棄権しました(^▽^;)

ランサーズ ⇒ 実際にやっているのはこちらだけです。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

複数登録しながら進める方が仕事の幅が広がります。アンケート案件も増えて選びやすい。私が器用じゃないだけ。並行してできない。 まず 1つのところで実績を積み上げることを選びました。 ランサーズが一番やりやすかったです。

 

毎月1万円をずーっと目標にしています。しばらく、それでいきます。

本業としてまで頑張るつもりは今のところないです。
多分、本業としては私には向かない。2ヶ月目ぐらいから そう思いました。
勉強兼、副業としてライターを考えています。

せめて 1万円を稼ごう。そしたら続ける。大き過ぎず、小さ過ぎない数字でしょ。

今月も達成しましたよ(∩´∀`)∩

これがリアルな数字です。

まだ4件仮入金中です。無事完了したら16000円ぐらいです。
まだ3月9日なので、思ったより収益があります。

2ヶ月半で総報酬額は約60,000円ですね。仮入金、支払いがまだのタスク分を入れたら約65000円です。

f:id:lanikai-sk:20190309121201p:plain

アドセンスと違うから、リアルな数字を出しても大丈夫だよね。
クライアント様に迷惑がかからないように、具体的な仕事内容の記述は避けます。

タスクは2ヶ月半で194件、否認されたのは3件。
ほとんど、最初の1ヶ月です。タスクをひたすら こなしていました。

忙しかったですねー。何時間作業したんだろう。
継続依頼で直接の案件もありました。
ご指導、ブロックされたり。凹むこともありましたね。

タスクはアンケートや作業、簡単なレビューなら楽です。
ドラマの感想を書くのも好きです。さらっと書けるから。
なので、今はそんなタスクを見つけては作業しています。

時々ですが100円以上のアンケートや調査もあります。
コツコツと積み重ねていけば大きいですよ。毎月、サーバー代ぐらいは稼げます。
難しく考えず、アンケートだけの為に登録してもいいかも。

タスクが難しいと感じたのは時間制限があること。
案件にもよりますが、1500文字程度になると、2時間以内に満足できる記事を書けませんでした。

そして、クライアント様の希望に寄り添うことが難しかった。
タスクはいきなりライティングすることになる。トンマナもわからないんです。

そこで、ライティングはプロジェクトをメインに切り替えました。
高単価な分、ちょっとハードルが上がります。

それでも、自分のペースで書ける。疑問点は聞けます。
結果として書きやすいんです。クオリティの高い記事が納品できます。

自分にとっても勉強になる。感想を言ってもらえます。お金をもらえてです。
これ、すごく貴重な経験です。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

プロジェクトは仕事内容を見て、できそうと判断したら提案します。
正直、自己アピールが苦手です。私、ふつーの主婦だから。

なので 営業も一度もしてないです。営業の仕方がわかりません(;´∀`)

提案文のひな形を最初 調べました。でも、そこに当てはめるのが苦手。
だから、好きに書いて提案しました。ちょっと体験談を添えたり。

このテーマだったら、こんな風に こんなことを書きたい。
提案文も含めて、ありのままの文章を見て頂き、それでも依頼してくれるなら。
そんな気持ちです。背伸びをしない。

プロジェクトの受注は15件。提案が17件。
これにはネーミングの提案も含まれるんですね。
コンペにも数件応募しました。もちろん落選。でも考えるのが楽しかったです。

できそうなプロジェクトしか提案していないからか、ライティングは連絡なしは一度もありません。多分、みんなのように攻めてないから落ちない(^▽^;)

一度落選しましたが、すごく丁寧なメッセージを頂き恐縮しちゃいました。
今回は内容が合わないですが、他の案件でまたお願いしますって。
長々とした提案文で気を使わせちゃったのかなと思いました。

あとですね、最初の1ヶ月でこなしたタスクのクライアント様からDMが届くようになりました。
そこから、プロジェクトで依頼してもらえています。タスクも無駄じゃないんです。
今は自分から ほとんど提案していません。

いいことばかりではなくて、怪しい案件のプロジェクトもありました。
チャットワークスに誘導されて登録しました。
そしたら、仕事内容ががらっと変わった。規約違反のような内容です。

できません。だから仮入金後にキャンセルしました。プロジェクト完了率が70%になっちゃった。その後、積み重ねていき 今は93%です。

プロジェクトの方が高単価です。一応、@0.5円からお願いしています。
いくらからできますか?と聞かれて、自分で決めました。
1円以上の案件もあります。高いと思っています。

自分なりの経験から考えて一生懸命書いているので@0.5円を最低ラインとしました。

こんな感じの2ヶ月半でした(*^-^*)

ライターをやり始めて、一番の収穫は自分の欠点が見えてきたこと。
自己流から変わりました。頭が柔らかくなりました(*^-^*)

ちゃんと 書くことに もう一度向き合えたことです。
そして自分のブログ、アフィリエイトをもう一度挑戦したくなったことです。

『ライターを始めて良かったよ。』とちゃんと言えます。

そうそう、昨日 提案して当確、完了したクライアント様から嬉しいお言葉が。
さすがブロガーさんですね、ライターとして雇いたいですが得意なジャンルはありますか?と。

舞い上がっちゃうほど嬉しかったです。お世辞でもね。
で、しばらく真面目に考えたんです。ライターとしては得意なジャンルはない。

自分のブログに書いたら得意なだけ。自分のブログだから、自由に伸び伸びと書いてる。そんな気持ちを正直に伝えました。得意なジャンルはありませんと。

継続なくなっちゃいました。でも それでいいです。
無理せず、身の丈にあった仕事をしようと思っています。
それに身体が今は一番大事です。元気にならないとね。

自信のあるジャンルは自分のブログに書いていきます。
そういう意味でも、ライターは程々にやっていくつもりです。

以上、現場から生の声をお伝えしました(笑)

うわー、見出しなしで3000文字も書いてしまった。長すぎるね。
自由に書くと10,000文字ぐらい書き殴っちゃう(^▽^;)

最後まで離脱せず 読んで下さった方、ありがとうございました。

おしまい。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です