GoogleグーグルアップデートでPV激減と私の心のアップデート

おはようございまーす(^O^)/

今日はブログのお話です。

Googleのアップデートがありましたね(∩´∀`)∩
あ、コイツ喜んでる。上がった派か、チェッて離脱しないでね。

ちょっと待って違うから(笑) これ見てー。証拠のグラフだよっ。
そもそも、2月の初旬をピークに落ち続けていました。
アプデ以前の問題か・・・。

f:id:lanikai-sk:20190315084543p:plain

12月に下がり、1月に上がり始めて2月初旬にピーク。
そこからドーンと落ちて、でも、まだまだ多くて。
その後じわじわと減りました。

具体的な数字だと
2/7に8000 ⇒ 2/11に5000 ⇒ 2/15に3000 ⇒ 2/22に2000
3/1に1500 ⇒ 3/11に2700 ⇒ 3/14に1100

こんな感じね。途中、持ち直したりしてますが、奇麗に下がりました(*^-^*)
5000もいらんから、毎日3000あればいいのになー♪

3/11のPVを遡ると、去年の夏以来の低さですね。この数字は8月かな。
ということは、アプデの影響をしっかりと受けたってことね。
良い方向に受けてはいないことがわかります。

【追記】15日の午前中に書きましたが、その後も落ちてますね(^▽^;)
15日は1000を切るぐらいです。これは、なかなかの砲弾ですね。

いくつか順位を調べたら、あらら 2ページ目になってますね。
「あぁー、2ページ目かぁ」とボソッと呟いたら

うちの娘「検索なんて1ページ目の上しか見ないよ」
わーぉ、容赦ないお言葉(笑)

 

初めてじゃないです。以前は、めちゃくちゃ落ち込んだよ。
積み上げてきて、ようやくここまで伸ばしたのに振り出しに戻った。
やってらんねーって(^▽^;)

で、また上がって喜んで。また下がって落ち込んで。
そんなことを繰り返してきました。

ブログをマイペースに続けられる人って、すごいと思うんだ。
しょっちゅう投げ出してきたよ。
楽しくない時はブログから離れる。で、また戻ってくるの。

さて、今回、ダメージ少ないんですよ。自分でもビックリな前向き(^O^)/
このネガティブ人間の私が。

このタイミング、方向転換しろってことかな。ちょうどいいわって。
負け惜しみじゃないからねっ。

(ΦωΦ)フフフ…ヾ(´▽`ゝウヘヘ不敵 な笑いを浮かべて放置してます。
いつもなら、必死に何かしなきゃって思うのに。

ツイッターやってなきゃ、今回 気づかなかったと思う。
あれほど、数字とにらめっこしてきた私、今週 数字を見ていなかったんです。

まぁ、アドセンスを見ると、クリック数、単価、PVと見れるので収益のチェックをすれば気づくんですけどね。

それさえ、もうどうでもいいような心境でした。

グーグルアプデ以上に、私の心のアプデがあったのよ。

www.kuraget.net
これですね。願かけしてました。
検査結果が出る前に運を使わなくていい。
ブログで運を使うんじゃなくて、自分の身体に全部運が来て!

PVや単価を見ては毎日 一喜一憂してたのにね。
今は上がらなくていいから!上がるの見るのが怖かったの。
そんな訳の分からない精神状態でした。

2月が運が良すぎました。最高PVに最高収益でした。
でも、そこから体調がどんどん悪くなって。
2月末から3月、医療費がどんどん出て行きました。

何のためにブログ頑張ってたのかなーと。睡眠時間削ってまで。
いつから、そんな風になっちゃったんだろうと。

そうそうアドセンスね、不思議な数字の推移だった。
2月は絶好調でした。毎日、こんなに貰えるなんてと舞い上がってました。
調子に乗ってました(^▽^;)

www.kuraget.net
これね、しばらく続いたんですよ、夢の続きが。
体調の悪化とともに、3月に入って落ちていきました。

それが、結果を聞いた日の夕方見たら、また樋口さん超えてた。
お祝い?しかし、翌日は、その半額。そして、その翌日はまた半額。
昨日は、久しぶりに500円玉以下でした(^▽^;)

ブログってこういうもんなんだよね。
1日で数万の日もあって、その1ヶ月後は数百円。

ブログの存在は私にとって助けてくれる存在でもあったよ。
大好きだからね、ブログも、書くことも。

結果を待つ一週間も、心を落ち着かせるために、ここにいっぱい書いていました。
途中から、精密検査の結果が出る間、新しいサイトを作ってました。

現実逃避ね。何も考えたくなかった。
最後の数日はライティングの仕事もしなかった。
できなかった。納期を確認して、お願いしました。

私、メンタルが強くない。すぐに書けなくなる。
仕事なんだから、ちゃんとしろって言われそうだけど。

気持ちの余裕がない時って 良い記事が書けそうになかった。
検査結果が出てから、ライティングの仕事、必死でやりました。

 

能天気に新サイトのカスタマイズをしてました。
できあがったイラストを差し込んで、色を変えたり。

トップページがようやく完成しました。
もうねー、最高傑作!!! 自画自賛(笑) ほんとにイラストが素晴らしいの。

新しいサイト、珍しく青系じゃないんですよ。
大好きな虹は入れちゃったけどね。

アイコン、ヘッダーのロゴ、アイキャッチ画像を依頼していました。
透過していただいた動物キャラに背景を合わせたり遊んでました。

次のサイトのメインキャラクターは動物です。
そのイラストがものすごく可愛くて癒されるんです。
イラストの力ってすごいよ。私を元気にしてくれた。

イラストレーターさんは、一番最初にココナラでご縁があった方です。
久しぶりに依頼して、楽しくやりとりをしながら進めています。

こんな風に楽しく、ブログに向き合ったのって いつぶりだろう。
ブログは続けます。おばあちゃんになるまで続けたい。
そう、私は続けたいの。だからね、ブログのやり方は変えようと思う。

ブログから手を抜こう。気を抜こう。ブログ依存症をやめます。
元気じゃなきゃ続けられないもの、心も身体も。
そして、体調が良くなったら、社会復帰をしたい。

数字に振り回され、一喜一憂して、周りと比べて。
成功を手にしても、手放すものが大きかったら意味がない。

ブログやライティングを本職として頑張っている人を否定しているわけではない。
本気で勝負をしている人を応援しています。
生活のため、家族のため、それぞれ目的があるでしょう。

それでも、身体だけは大切にして下さいね。

アプデでダメージ受けたら、ちょっと数字から離れてみて。
充電しよう。人生、長いんだから(∩´∀`)∩

グーグルごとき(あ、ごめんなさい。グーグル神様、そう言ったら戻してくれる?(笑)
に気持ちまで振り回されないで。

アプデをくらった仲間のみなさん(仲間にされたくないかな)
頑張ってとは簡単に言えないから、1人の読者として読みにいきます。
気軽に声かけてね♪

さてと、ウォーキングしてきます。

おしまい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です