クラスLINE・部活LINEについて思う|便利だけど厄介な繋がり

子供は中学1年生ですがスマホを持っていません。

LINEをやっていません。

 一番仲の良い3人組の2人がまだスマホをもっていないこと。

その二人のお母さんと、もう少し先にしましょうと話したんですね。

防犯面もあり、中学生から持たせようと思っていましたが少し待つことに。

なので、この3人は納得しています。今のところね。

昔ながらの固定電話でやりとりしていますよ。

もしくはタブレットのゲーム内のチャットを連絡手段にしています。

クラスLINEは小学生の時にもありました。

卒業してから、連絡を取り合い、ボーリングに行ったりしていました。

一応、LINEをやっている子経由で誘われていました。

小学生は まだまだ少なかった。

 

中学生になり、スマホを持つ子が一気に増えました。

入学して すぐにクラスLINEができていたようです。

持っている子は登録していきます。

寂しそうに話していました。

学校でのこと、翌日の持ち物についての確認だとか便利ですよね。

かやの外になります。

部活LINEもあります。欠席連絡や部活が休みの時など、役に立ちます。

我が家は夏休みの部活の欠席は電話連絡をしていました。

確かに面倒です。LINEで先輩に連絡をすれば済んだこと。

上手に使えば、とても便利な連絡網です。

みんなに一斉に伝えることができる。早くて確実。残るから。

 

でも、いいことだけじゃない。

みんなに叩かれたって話も聞きます。

 

最近、友達が責められたって言っていた。

仲良しの二人で同じ係を。

翌日の持ち物を黒板に書き忘れた。

先生は授業中に口頭で伝えています。

だから、関係なく叱った。

忘れ物があまりにも多かったから。

先生の長時間の説教が続いたようです。

その前夜、遅い時間に子供が黒板に書き忘れたことを気にしていた。

それをもう1人の友達に伝えた。

その友達はLINEをやっていたから、LINEでクラスの子に伝えた。

LINEを夜に見なかった子もいるし、LINEをやってない子もいる。

あの時間だと翌日の支度が終わっていたでしょう。

結果として、ちゃんと伝わらず、忘れ物が増えた。

翌日、2人はクラスのみんなに謝罪をした。先生にも伝えた。

書いてあげたら親切だったよね。

書き忘れたことは謝る。そこまでで十分だと思う。

結果として LINEをやっている子がLINEで伝えて叩かれた。

親切で教えた子の方がみんなに一斉に責められちゃったんですね。

娘が思い出して伝言をしたことをきっかけに。

先生に叱られたのは、お前のせいだろってことでしょう。

どの程度のコメントかわからないけど、みんなで責められるのってきついよね。

活字で流れてくるのって。

みんなの前では言えないけど書けるんだよね。

気軽に書けてしまう。

大勢で1人に対してやっている自覚がない。

同じなんだよ。向こうにはたくさんの人がいる。

子供はLINEをやりたいとずっと言っています。

でも、大勢じゃなく、仲の良い子とだけやりたいって。

本当はそんな風に使うものだと思う。

グループは連絡掲示板程度がいいと思う。

了解ボタンをつけておくとか。

感情が絡むと厄介。気持ちがちゃんと伝わらない。

性格によって、言葉遣い、ノリ、スタンプと違うよね。

一斉に同じ人への配信は気を使うでしょ。

ある程度 合わせる必要がある。

どうやって、いつ返すか。

どこまで同意するのか。スルーできない。

気にするタイプだと難しいよね。

 

便利だけど、めんどくさいね。

私自身も子供の習い事の為に 大勢のグループに入ったことがある。

顔も知らない人がいっぱいいた。

先生からの連絡に対して、ひっきりなしに返信がくる。

返信の仕方もそれぞれで。スルーもしづらく。

最初は無理してスタンプ送ったり。

なんとなく居心地が悪くて、抜けました。

大事な連絡だけ個別にいただけないか相談したら、そう言う人も何人かいますって言われたので。

子供の世界、クラスや部活のLINEだと そうはいかないよね。

入りたくない。そう思ってもクラス替えした後にその選択肢は・・・。

入れなかったら。招待されなかったら・・・。

入ってからも・・・常にチェックしないといけないんだよね。

顔が見えない文字だけのやりとり。難しいよ。

この先、スマホを持っていることが、LINEをやっていることが、グループに入っていることが当たり前になっていくんだろうね。

それぞれの事情があるのに。

そういう相手の立場に配慮した考えができなくなる。

ネットリテラシーの紙を昨日もらってきた。

LINEについても書かれていたよ。

LINEでの喧嘩。仲間外れについて。

文字だけの会話ダメ!って。

こんな紙一枚、しっかりと読まないでしょう。

 

学校以外の場所でもクラス・部活とずっと繋がっている。

今の子って大変だと思った。

おしまい。

news.careerconnection.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です