ブログ歴15年・ワードプレス歴7年・はてな歴半年|読者とPVと収益について

今日は『書くこと』についてです。

ちょっと抽象的ですね。

書きながら、頭の中を整理していこうと思います(*^-^*)

先日、音楽について書きました。

今は書き直してありますが

『ブログを書く時に音楽を聴いていますか?』

という書き出しだったんですね。

それについてコメントを頂きました。

『読んでいるのはブロガーだけじゃないよ』

ハッとしました。

カテゴリーも雑記で音楽の記事なのに そう書いてしまった。

 

はてなブログで自由に日記を書きたいと思って始めました。

はてなブログには読者機能があります。

読者さんがいること、読者が増える感覚が久しぶりに嬉しかった。

それまで、7年以上 ワードプレスで書いていました。

その前は無料ブログです。一番最初はライブドアでした。

妊活・妊娠、育児日記を書いていました。

同じような境遇の人とリンクしてコメントをし合っていました。

アフィリエイトはしてないです。

ただ、交流の場としてのブログです。

いつからか、その読者さんを意識して書くようになりました。

内輪だけの感覚です。誰に向けて書いているんだろう。

自由に書いているようで自由じゃないんです。

その後 ワードプレスに移りました。

コメント欄を開放していました。寂しかったから(*^-^*)

一時期は2000人を超える読者さんがいました。

PVもバズらなくても、今よりも はるかに多かった。

今のように検索・キーワードを意識しておらず、読者さんに頼ってきたんですね。

それが できた時代だったんだと思います。

ただ、その読者さんに向けて 毎日更新しないといけないんです。

日記系のブログは放置できない。

楽しいんだけど、疲れちゃう時があります。

ブログも慣れてきて 収益化に挑戦するようになりました。

アフィリサイトをいくつも作りましたが苦戦。

まぁ、向いてないんです(;´∀`)

日記系のブログを書くことが一番楽しいです。

 

この はてなブログも いつからか読者さんを意識して書いていたんだなぁと気づいた。

現在465人、ブロガーさんが多いでしょう。

お互いのブログを読みに行って★をつけて はてブする。

このブログは日記なので、そんな読者さんに支えられています。

半年経過しても検索流入が50~60%です。

ワードプレスのブログは95%以上が検索流入です。

ツイッターのフォロワーさんが3000人いて拡散してもです。

SNSの大きな効果は最初だけです。

ワードプレスだと、初期はSNSが大きな支えとなります。

じゃあ更新をやめたら、読者さんとの交流をやめたら

検索流入がないと読まれなくなってしまいます。

それが 今のブログです。

 

はてなブログは孤島のようなワードプレスより楽しいです。

読んでもらえる。反応があるから。

書くことの楽しみと読まれることの楽しみがあります。

だから続けやすい。

実際、ワードプレスに比べて最初からPVが多かった。

はてブ砲、スマニュー砲をいくつも受けました。

開始して2ヶ月のブログが、9ヶ月必死で頑張ったワードプレスのPVをあっさりと抜いた時、複雑な気持ちでした。

楽しく伸び伸びと書いたブログと必死でPVを伸ばそうとキーワードを頑張ったブログの違いです。

かけた時間が違うんです。日記は時間が かかっていません。

ただ、長くなるにつれて、はてブ砲が減りましたね。

ビギナーズラックだったのかな。最近は ほとんど載りません。

ここに来て、PVはワードプレスの圧勝です。

最近は放置気味ですが、それでも伸びる。

日記ブログとの違いですね。

やっぱり、検索・キーワードがすべてなんだなぁと思いました。

収益化に関してもです。

グーグル砲、スマニュー砲、はてブ砲と経験しました。

グーグル砲は別格なんですが、スマニュー砲は収益にはあまり結び付きません。

広告が必ず表示されるわけではないから。

PVは増えます。バズればPVの底上げがしばらく続きます。

ブログのPVの維持、収益化しようと考えた時、検索です。

検索はそのことを知りたくて たどり着いた読者です。

検索流入の1PVは違います。

何かがきっかけとなり 検索でバスることが一番大きい。

最近感じたことです。

私は雑記ブログ、日記ブログ、特化ブログ、アフィリサイト

どれも、中途半端に続けています。

それぞれ、目的が違います。

気づけば15年も経っていました(*^-^*)

共通しているのは『書くこと』

『書くこと』が好きなんです。それだけですね。

『書くこと』は楽しいよ。

本当はね、自由に楽しく書いて ご褒美が貰えたら一番いいんだけどね。

読者、PV、収益、どれも欲張りに得ようとすると難しい。

ブログには楽しいことがたくさんある。

夢もある。

でも、大変なこともある。

挫折もある。

ほんと、いろいろある(*^-^*)

これがブログ歴15年の本音です。

長々と まとまりのない文章を書いてしまいました。

これも日記だから書けることですね。

おしまい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です