クリスマスにおススメ|セリアの星型厚焼きホットケーキ型で奇麗に焼けたよ!

昨日のおやつはホットケーキ。

クリスマス前で星型のホットケーキを作ってみたよ。

使ったのは セリアで購入した『スター厚焼きホットケーキ型』

f:id:lanikai-sk:20181216130242j:plain

100均です。108円なり。

素材はシリコンでふにゃーってしてます。

持ち手がついています。

内側にすこーし油を塗ります。

キッチンペーハーに含ませて塗ると簡単。

あとはホットケーキの生地を作って流し込むだけ。

半分ちょっとぐらいの量を入れます。

結構 膨らむので、多すぎるとはみ出ちゃいます。

これをそのままフライパンに乗せます。

持ち手が柔らかいので こぼれないように気をつけてね。

そして 弱火で蓋をして待つこと7.8分。

 

少しプツプツとしてきたら、星型ごと ひっくり返します。

さらに弱火で3.4分。

時間は厚みがあるので普通のホットケーキよりは かかります。

じっくりと待ちましょう。

アレクサに測ってもらっていました(*^-^*)

でき上ったら、フライ返しですくって皿にポン。

持ち手もそんなに熱くないけど、フライ返しが楽ですよ。

少しさましたら、持ち手をもってあげます。

簡単にするっと気持ちよく抜けます。

ジャァーーーン。

f:id:lanikai-sk:20181216122836j:plain

おぉーーーー。

思ったより綺麗に焼けていて、子供と二人で感動!!!!

いつもと同じ生地なのにふわふわして美味しい!

 

続いて2枚目はチョコ風味にしてみました。

使ったのはミニオンのチョコホイップ。

f:id:lanikai-sk:20181216123017j:plain

ホットケーキの生地を混ぜる時に少し入れるだけだよ。

常温で柔らかいので そのまま使えます。

スーパーで198円で買って、バナナやパンにつけたりしています。

このシリーズ、いろんな味があります。

しっかりと混ぜても、マーブルっぽくしてもいいです。

生地はこんな色になります。

f:id:lanikai-sk:20181216123107j:plain

できあがりはこちら。

こんがり☆のできあがりです。

f:id:lanikai-sk:20181216123131j:plain

ほんのりとチョコの味がして美味しかったですよ。

厚みがあるので、半分に切って、ホイップやフルーツを挟んだり飾りつけしたらクリスマスケーキにもピッタリです。

いろんな食材を混ぜて、星に色をつけると奇麗ですね。

野菜パウダーもいいかも。


パーティにも使えそう。

小さめのホットケーキでペロッと食べれちゃいました。

食べ過ぎに注意ですね。

ちょっとの工夫で、いつものホットケーキが可愛く美味しく変身して楽しいよ♪

子供って高級ケーキより、こういうケーキのほうが喜びます。

一緒に作ったら楽しいですし、100均で豪華になりますよ~(*´▽`*)

おしまい。

eyeasm.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です